スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エクスプローラⅠ Ref.114270

ROLEXは言わずと知れた大量生産機械の中で最高の性能を誇る伝統と信頼あるオイスターケースに収めた素晴らしい時計メーカーです。

どのROLEXを見ても魅力あるものばかりです。
どのROLEXを選んでもハズレがなく満足できると思います。

僕が持っているエクスプローラⅠ Ref.114270は旧型になってしまいましたが、今でもその魅力は色褪せておりません。

IMG_2680_convert_20121206211923.jpg

購入してから4年2ヶ月経ちました。愛用した感想です。

【ブランド】
腕時計に興味のない人でもROLEXというブランドは知っているので、ネームバリューは文句
なし。

【デザイン】
エクスプローラーⅠと言えばコレ!!!という定番中の定番デザインです。
シンプルすぎるのが好き嫌い分かれるところですが、自分はこの素っ気なさが気に入っています。

【機能性】
余計な機能がなく時間を見るだけというシンプル・イズ・ベストです。
時々デイト表示があればなぁ~と思うこともありますが・・・

【操作性】
操作性は機能が時計機能のみなので簡単です。
リューズを1段引けば手巻き、もう1段引けば時刻合わせとシンプルです。
デイト機能がないので午前午後に気を使う必要がありません。

【装着】
僕は手首が細いので大きすぎなくて気に入っています。
新型のRef.214270は、まだ着けたことがないのですが、Ref.114270のサイズが自分にはピッタリだと思っております。

【耐久性】
スポーツモデルなので特に気を使わずガンガン使えます。
でも、ちょっと高価な電波時計・G-SHOCKよりは丁寧に扱っております。

初めて買った高級腕時計がROLEX エクスプローラⅠ。札束を握りしめて買いに行った思いである腕時計です。
2008年10月に328,000円で購入(並行品の新品)。当時にしては安かったと思います。
シリアルはM品番。

とりあえずこのエクスプローラーⅠがあればどんなシーンでも使える良き相棒です。
とにかくシンプルなのでフォーマル・ビジネス・カジュアルすべてOK。
とても気に入っているこのエクスプローラーⅠは、これからも一緒に時を刻んでいきたいと思います。

人気ブログランキングに登録してます。応援ポチしてね。
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2012/12/06 12:20 ] ロレックス | TB(0) | CM(2)

sas.fan様

こんにちは。

この記事もsas.fan様のRef.114270への愛着がひしひしと伝わってくる感じがしてイイですね~

私もベタですが、ロレに興味を持ち始めたのが'97のラブジェネのキムタクRef.14270でした。

当時は高くてとても手が出ませんでした。

誕生当初から現在に至るまで基本デザインをほとんど変えず、シンプル道を突き進むエクワンはホントブレのない立ち位置ですね。

sas.fan様も述べておられるとおり、私もエクワンはスーツからジーンズまでどんな格好でもマッチする非常にすばらしい時計であると思います。

これからもM番のRef.114270がsas.fan様の腕元をカッコ良く演出していくのでしょうね。

ちなみに4年チョイ経過とのことですが、sas.fan様はオーバーホールについてはどのように考えておられるのでしょうか?

諸説ありますから気になりますね。
[ 2012/12/09 15:55 ] [ 編集 ]

さいもんさん

今晩は。

エクスプローラーⅠRef.114270は、初めて買った機械式高級腕時計です。
4年2ヶ月経ちますが、とても愛着があります。
一生モノとして売りに出すことはないと思います。

オーバーホールですが、僕もとても悩んでおりました。
雑誌などでは3~4年、4年~5年に1度と書かれております。

ムーブの機械油は数年経てば劣化したり、乾いた状態になり金属摩耗を起こします。
長く使うためにはこのようなトラブルを事前に防ぐ、定期的な分解・清掃が必須です。

ロレックスは他の機械式腕時計より遥かに頑丈な造りです。
あまり3年、5年というスパンにこだわらなくてもそう壊れるものではないと思っております。

愛着があって大事に使いたいなら短いスパンで整備した方が安心といえますが、
僕は5年に1度と決めております。
[ 2012/12/09 22:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://killerstreet.blog.fc2.com/tb.php/272-109d023b









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。